2011年09月23日

【9/25(日)】第3回うつくしま☆ふくしまin京都〜避難する権利と賠償を求める集い〜

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
第3回うつくしま☆ふくしまin京都
避難する権利と賠償を求める集い
++++++++++++++++++++++++++++++++++


◆日時:9月25日(日)13:00〜16:30

◆場所:京都市伏見区役所1階ホール(区民交流スペース)

◆参加費:避難者500円・支援者1000円

 政府の原子力損害賠償紛争委員会は8月5日、東京電力の原発事故の賠償の目
安となる中間指針をまとめました。しかし、この指針には30キロ区域外避難者
への賠償は盛り込まれておらず、今後の検討課題となっています。

 第3回「うつくしま☆ふくしまin京都」は、「避難する権利と賠償を求める集
い」として開催します。「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」か
ら阿部宣幸さん、「東京災害支援ネット(とすねっと)」から代表の森川清弁
護士をお招きします。避難する権利と賠償を求める集い本ビラ.PDFzenkoku.sakura.ne.jp/sblo_files/kodomozenkokunet/image/E981BFE99BA3E38199E3828BE6A8A9E588A9E381A8E8B3A0E5849FE38292E6B182E38281E3828BE99B86E38184E69CACE38393E383A9.PDF">避難する権利と賠償を求める集い本ビラ.PDF

★☆プログラム(予定)☆★
13:00 開会・事務局からの報告
13:20 現地報告 「福島の現実とみなさんに伝えたいこと」(仮題)
    阿部宣幸さん(子どもたちを放射能から守る福島ネット・市民放射能測
定所)
    区域外避難者からのお話
    質疑交流
14:50 休憩(10分)
15:00 講演「避難する権利と賠償請求について」(仮題)
    講師:森川清弁護士(東京災害支援ネット(とすねっと)代表)
16:00 質疑交流・意見交換
16:30 まとめ・終了(予定)

★申し込み先…参加を希望される方は、事務局までメールや電話、faxで必ず申
し込んでください。

★保育希望の方…乳幼児の保育を希望される方は、事前に事務局までお問い合
わせください。

★駐車場について…駐車場は利用できますが、台数に限りがありますので、で
きるだけ公共交通機関をご利用ください。

<関連企画>
◆ 避難する権利・大阪集会(仮称)
  9月24日(土)13:30〜 エルおおさか
  (連絡先)子どもたちを放射能から守る大阪ネット
    http://kodomoosaka.jimdo.com/
    070-5651-8333  hay31200@moon.odn.ne.jp

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by 子ども全国ネット at 20:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 各地のイベント案内

2011年09月22日

東京電力の会計規則を改正することへのパブリックコメント本日締め切り

本日22日が締め切りですが、
経産省が、東京電力の会計規則を改正することについて、
パブリックコメントを募集しています。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620111033&Mode=0


東京電力会計規則の改正は東電の救済はもちろん、
今後原発事故が起きた場合の損害賠償が全て電気料金に上乗せされる仕組みだそうです。

意見のある方はすでに意見書が作成されていて
この意見書に賛同されるのであれば、それを添付して送る方法が
書かれているサイト「エネこみ」http://enecomi.com/wordpress/?p=271
があります。

パブリックコメントは民主主義的かつ合法的な手続きです。
本来の民主主義は国民の声がどんな大臣よりも官僚よりも一番強いのです。
国民の無関心が、法外な食品暫定基準値を半年たってもそのまま起用し、
来年には原発再稼動などと、まるで人工知能が判断しているとしか思えない
政府の対応につながっているのではないでしょうか。

8月27日に締め切られた、厚労省が募集した食品暫定基準値へのパブリックコメントは
3000通近くが集まり食品安全委員会の統一見解が8月中に発表されることになっていたのに
まだ審議が続いているようです。

ぜひ皆さんのご意見を政府に届けていきましょう。

posted by 子ども全国ネット at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども全国ネットからのおしらせ

2011年09月21日

小宮山厚生労働大臣に、私たち母親の思いをお伝えしてきました

「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」のメンバーら11人が9月21日、厚生労働省を訪れ、小宮山大臣に対して私たち“母親たちの思い”を伝えました。

小宮山大臣.JPG


“母親たちの思い”とは、以下3点です。


1.食品暫定規制値の見直しを求めると共に、子ども・妊婦に特化した新たな規制値の策定が必要と考えています。
2.文部科学省と厚生労働省が連携して、給食のサンプリング計測・実態把握を徹底的に行うことが必要と考えています。
3.今後継続的に、子育て世代と協議する場を設け、政策に反映していくことが必要と考えています。



 福島第一原発の事故を受け、今私たちは“低線量被ばく”のリスクに日々さらされています。特に、放射線の感受性が高い胎児や子どもは、晩発性の癌や白血病のみならず、世代を超えて様々な障害がもたらされる可能性のあることが報告されています。
これらのことを鑑みた結果、ぜひ小宮山大臣には予防原則の観点に立ち、子どもと日本の未来を守るために、一緒に考えていただきたい。この点を、私たちは、強調してお伝えしました。


 これに対して大臣は、「私も子どもを育ててきましたし、小さい孫もいます。皆さんの気持ちよく分かりますので、しっかりと受け止めさせていただきたいと思います」と話された上で、「これからきちんとした食品規制値、基準値を作っていきますが、(子どもの方が影響を受けやすいということに関しては)食べ物を摂る量は子どもの方が少ないわけです。本当に安全なものにして欲しいという皆さんの気持ちはよく分かるのですが、しっかりとした妥当な数字を示さなければなりません。今後、しっかり検討していきます」とお答えになりました。


 面会は10分足らずで終了。私たちの思いを、すべてお伝えし切れたかどうか分かりませんが、必ず今後も、継続的に私たちとの対話の場を持ってくださると信じています。
そして、チェルノブイリ原発事故で被害を受けている子どもたちの事例にしっかりと目を向け、予防的原則に立って、子どもと日本の未来を守っていただきたいと切に願います。



≪低線量被ばくから子どもと未来を守ることについて 厚生労働大臣へのお願い≫
低線量被ばくから子どもと未来を守ることについて.jpg



posted by 子ども全国ネット at 19:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 最新情報&ニュース

2011年09月20日

「バズビー・ファウンデーション」「バズビー研究所」は当会と一切関わりのないサイト・団体です。

いつも当会をご支援ご協力くださりありがとうございます。
このたび、下記サイトについて、お問合わせいただきましたので
こちらでご返答させていただきます。


福島の子ども達のためのクリスバズビー・ファウンデーション
http://www.cbfcf.org/

バズビー研究所
http://www.busbylab.com/


上記サイトおよび団体は、
私たち「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」とは
一切関わりのないサイトであり、団体です。
また、当会と支援協力を行なってまいりました
「ふくしま集団疎開訴訟の会」とも一切関わりのない団体とのことです。

クリス・バズビー博士は、「ふくしま集団疎開訴訟の会」を支援されており
現在、バズビー博士本人への上記サイト・団体への関わりについても
確認中とのことです。

当会がブログにて協力を呼びかけました基金への呼びかけは
「ふくしま集団疎開訴訟の会」のメンバーによる提案に応えたもので
バズビー博士本人の承諾のもとで、
バズビー博士が日本から持ち帰っている検体を活かすための検査費用への協力を
呼びかけたものですが、
「ふくしま集団疎開訴訟の会」への確認を再度行なっていますので
それまで、一旦、該当ブログを非公開とさせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク事務局
posted by 子ども全国ネット at 07:17| Comment(21) | TrackBack(0) | 子ども全国ネットからのおしらせ

2011年09月19日

911 in 明治公園

全国ネットの藤井です。

おそばせながら
9月11日、be-inのイベントへ行ってきました。

9・11・・・


911から10年。

311から半年。

広島長崎のあの日からは
もう66年。




あの日は
全ての人に冥福を捧げる為
明治公園へ向かいました。



会場では全国ネットのブースを出しまして、缶バッチの販売と活動の宣伝などをしました。
ご来場いただいて、声をかけてくださった皆様、ありがとうございました☆

色々な方とお話できて、とても良い刺激になりました。


DSC_0577.JPG
340255_200787629987398_100001684878510_525549_781598550_o.jpg



この日は、普段一緒に活動している自分の職場のレストランの上司やスタッフも来てくれました。

公園内の線量を、上司持参のインスペクターで測ってみましたが
はじの吹き溜まりなんかはやっぱり1μは超えてしまいます。

P9111843.JPG

出店で色々買い食いして買い物をしたりしましたが

中でも西のお野菜はしっかりチェックしておきました☆

P9111848.JPG
P9111846.JPG

ニラなんて本当に久しぶりでした!!!!
ニラとキャベツを買ったので、久しぶりに餃子でも作ろうかしら♪
なんて思いつつ

結局お好み焼きになりました。笑

美味しかったー♪


他にも、空芯菜や岡山のにんにくなんかもあって、大盛況でした。

暗くなってもずっと賑わっていましたよ♪

P9111878.JPG




911は半年と言う事もあって、各地でデモが行われていました。
中でも、新宿は凄まじかったですね。

負傷者や逮捕なんかの騒動もありつつ
1万人はくだらない数だった模様。



デモ行進の人たちが戻ってきてから、更にステージが盛り上がり
制服向上委員会の子達も来ていました。


P9111855.JPG

せっかくなので、応援の言葉と、CDも一枚買ってあげました。
そしてちゃっかりパシャリ。

P9111860.JPG





夜になってからは、キャンドルをピースのマークに
広島、長崎の原発の残り火をお祈りしました。


P9111864.JPG
P9111874.JPG
P9111862.JPG




どうかどうか

皆安らかに眠って下さい。

きっと、変えてみせる。
あなたたちの残してくれた未来を

きっときっと守ってみせます。


子ども達が
無邪気に駆けまわって、笑顔のあふれる日本を

作るのは、作れるのは私たちひとりひとりの気持ちと行動。


一緒に頑張りましょう。
posted by 子ども全国ネット at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動レポート